SVB破綻で精神崩壊・・・ステランティスとKPPホールディングスの株を買いました。

私は、車の免許を持っていないのですが、プジョーの車が好きです。特にライオンが、立っている時代のロゴが好きです。他の自動車メーカーと違って、キチッとしていないところが好きでした。今は、けっこう無難なデザインに変わってしまったようです。
最近のプジョーは高級路線を志向しているらしいけれど、高級な雰囲気で攻めても、ベンツやBMWやアウディに、とてもじゃないけれど太刀打ちできないと思うので、とても心配です。ちょっとゆるくて、ちょっと抜けていて、ちょっと個性的で、他のメーカーと明らかに雰囲気が違うというのが、プジョーの良さではないでしょうか。
まあ私は、車の免許を持っていないし、お金もないので、プジョーが好きだけど、永遠にプジョーの車を買うことはないので、あまり関係ないのですが・・・。
プジョーの親会社のステランティスが、new york stock exchangeに上場しています。米国株の配当金が150ドルくらい溜まっていたので、5株ほど成り行きで買ってみました。
利回りが7.5%もあって、perも3.51倍と、とっても低い水準になっています。
どうしてこんなに売り叩かれているのだろうと思ったが、どうもウクライナとロシアの戦争が絡んでいるようです。
もろに生産や物流や消費の拠点を直撃しているので、売り叩かれていたのでしょう。半年前に買えば12ドルでした。もう18ドル台まで回復してしまっているので、だいぶ遅かったかなと思います。それでも低per・高配当なので、のんびり持っていることにします。
それからKPPグループホールディングスという株のRSIを眺めていたら、いつ買い向かっても良いなと思える水準になっていて、底perの紙専門の商社ですが、国際化を非常に早いペースで進めている企業で、円高の足が早すぎるという理由で売られ過ぎていると感じたので、200株ほど買ってみました。今、いったん大底を打った雰囲気で、ちょっと戻していますが、このままトレンド転換すると良いのですが・・・どうなることやら。
買った後、ちょっと儲かって、そのあと大損なんてパターンは、たくさん身に憶えがあるので、持株がちょっと跳ねても、あまり嬉しくない今日この頃です。まあ、もちろん下がるよりは、嬉しいのですが。
株を始めてから2年1ヶ月経ちましたが、2023年3月は初めて前月比マイナスとなりました。原因はクレディ・スイスとSVB・・・詳しく計算していないけれど50万円ほどやられました。SVB破綻前は、まいにち自分の資産額を1円単位で計算していたのですが、まいにちお金が7万円ずつ減っていくのを見て精神崩壊して、それから、計算しなくなりました(笑)
今は、自分の資産額は10万円単位くらいでのざっくりとした把握になってしまいました。まあ、まいにち証券口座を開くのも、けっこう疲れるので、これでよかったのかも。

コメント

Copied title and URL